節約投資好きの主婦が、どケチ素人視点からコスパ比較(^^)

節約投資好きの主婦が、どケチ素人視点からコスパ比較(^^)

台風地震停電!私の防災グッズオススメ!

2018年9月4日火曜、台風21号で

大阪府某市、数日停電しました。

 

近所の学校の、直径50~60cm位の大木が倒れました~

最大瞬間風速35~50mくらい?

 

3日たっても停電している地域もあります。

 

私の防災対策成功例を皆様へ共有

 

6月の地震後、慌てて買ったヘッドライトが便利だった(^o^)

近所から、屋根が飛んできたので、

雨戸を閉めておいてよかった!

ベランダの置き物を全て中へ入れておいてよかった!

 

防災対策の教訓を皆様へ

(夢をかなえる象口調で)

 

これから懐中電灯を買うなら、ヘッドライトがオススメやで~

電池や懐中電灯、液漏れしてないか確認しときぃや~

 

台風来るなら、雨戸閉めときや~

雨戸が無いなら、金かけて新しく付けても損ナシ!

窓ガラスなんて、割れたら終わり!

窓ガラス割れたら、台風がビュービュー入ってきて、

屋根やふすま、家具などなど、

あっという間にふっ飛ばされるで!

ベランダ菜園や植木鉢も面倒くさがらずに、中に入れてや~

台風で飛ばされて、よその家の窓ガラス割れて、

破片で人死ぬよ~

 

大きい木があるなら、切っておきや~

特に、電柱近くの木が倒れたら、危ないよ~

木はほっとくと、どんどん大きくなるよ~

植木屋さん呼ぶのケチってたら、余計高くつくよ~

 

地球温暖化が続く限り、これからも台風は増えるよ~

 

人災だけでも避けような~